2011.06.23 蒸し暑いです
何だか今週は忙しくて目まいがしそうだ。

気が付けばもう木曜日。 早いなぁ~

本業の方も会議や何やらで連日、頭の中が忙しい 

この不景気日本で勝ち残るには今までと同じ事をやっててもダメだと思う。
これから先に希望が持てない、政治も経済も・・・残念ながら震災の影響で
この先数年は今まで以上に日本は苦しくなる 消費税率も間違いなく上がり
一般生活者の家計を圧迫、更には少子高齢社会では、年金や保険等、所得人口の減少により
一人当たりの負担額増も間違いなくやってくる。
企業も法人税が引き上げられると経営を圧迫する。
勿論、対策を練る。海外、シンガポールや香港など税率が低い国に本部を移転する
こんな図式が容易に想像できる。

もう、国も企業も個人を守る力なんて無いんじゃないのかな。 怖いね・・・

政治家のおっさん達よ!もっとしっかり国政に努めよ!
もともと日本には資源が無く、知恵と技術で海外とわたりあってきたはず
戦後の復興とともに高度経済成長期を頑張ってきたはずではないのか!
アメリカ指導のもと敗戦国として頑張った、アメリカの良いように扱われながらも
知恵と技術で世界一の経済大国に成上ったじゃないか!

おそらく当時は、政治家も起業家も国民もがむしゃらに頑張ってきたんだと思う。

これから日本が生き残っていくにはもっと外交力を付け、外交政策中心にならなきゃダメだと思う。

私がAustraliaにいた頃、当時のAustralia首相は,ビジネスの臭いがすると
首相自らが海外へ出て、ビジネスをしてくる。国家の主がやるべき当然の事だと思う。

日本には資源が無いからこそ外交手腕で外貨獲得のチャンスを拡げ、
企業、個人が頑張れる仕組み作りをお願いしたいものだ。



しかし、早くに気付いて手を打っている個人、企業は現状維持、あるいはそれ以上に成れると思う。

こんな現代社会にも勝ち組と負け組がはっきり分かれているのだから。

私が思うに、今に流されてはダメで、未来を変えるアクションを
今起こす事が大事な事なんじゃないかなぁと思う今日この頃です。

蒸し暑いけど今日も頑張ろっと!

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kztrade.blog27.fc2.com/tb.php/41-3d46e918
Powered by 名言集および格言集
