2011.06.05 飛び込み営業
昨日は釣りで遊んだので本日は仕事をするぞ!副業の営業に行こう!

自宅から車で約30分位の所に全国的にも大規模な自動車オークション会場があり
まずそこへ、下見に行くことにしました。


下見といっても日曜日はオークションは開催されていないので
建屋を外から眺めるだけです。
2_convert_20110606214329.jpg

大きな建屋、大規模ショッピングモールの立体駐車場のようなカラフルな建物があり
周りにも、広面積の平地。数々の中古車が整列しています。

ピーク時に比べると出品数は30%ぐらい減少しているらしい。
1_convert_20110606214535.jpg


エコ減税が終了し、ここ最近は不景気はもとより、買い控か新車の売行きが悪く、
中古車自体が減少傾向にあり
東日本大震災の影響で、減少に拍車をかけているのだ。

勿論、この影響で中古車市場の相場も高騰しているのだ。

安く仕入れて、高く売る。商売の鉄則だと思います。

正直、中古車をいじる事業をスタートさせるにはタイミングが悪いのかもしれません。
やろう!と思った時にリサーチをした通りの状況なので
驚く事は無いけど、中古車業界は全く経験が無いので、全てが勉強です。

業界的には、悪い時期ですが、私にとっては良い時期も悪い時期も解らないので
最悪の時期に起業し、それなりにやれれば、最高の状態になった時には
笑えると思いますので問題ナシ!

全てが予定通り。

ここは、オークションに参加する業者の駐車場
IMG_1267_convert_20110606214812.jpg

愛犬リョウマは、ここでも走る!
IMG_1271_convert_20110606214900.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

てな事で、オークション会場を後にし、帰路につく途中に数件ある中古車販売店へ営業をかけます。

一件目、小じんまりしたお店。
スキンヘッドで整備工が着るツナギを纏ったオヤジさんが事務所に居る。
なんか怖そうだなぁ 
こんにちは~
はいはい。

赫々、云々・・・・

とても気さくで話好きなオヤジさんで、快く承諾。
やった!
ありがとうございます。

神戸の知り合い販売店と、これで2件ゲット!
掲載車両の数もそこそこ集まるぞ。

で、気を良くして 2件目へ

こんにちは!
はいはい。

こちらは初老の優しそうなオヤジさんです。

実は、赫々云々・・・・

丁重に断られました 

私の営業ポリシーです。
『下手な鉄砲、数打ちゃ当たる!』

10件営業して3件OKなら大成功!

今日は疲れたから帰ろ~っと 

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村  

Secret

TrackBackURL
→http://kztrade.blog27.fc2.com/tb.php/27-29a09ce2
Powered by 名言集および格言集
